hirihiri1962のブログ

好きな映画や俳優についていろいろ語ります。

アカデミー賞の話しから、映画紹介まで♪

いらっしゃいませ♪


まずは、前置きとしてこの話題から紹介します。
前記事で『帝一の國』を紹介したところでしたが、


『あゝ荒野』で菅田将暉さんが日本アカデミー賞、
最優秀主演男優賞に輝きました。

監督 岸善幸


簡単な説明


1966年に寺山修司氏が発表した、
唯一の長編小説を脚色し映画化したものです。
(東京オリンピック終了後2021年の東京が舞台)

少年院を出所した沢村新次(菅田将暉)は、

口より先に手が出てしまうような短気な青年です。

対して、バリカンこと二木建二(ヤン・イクチョン)

は幼少の頃から、吃音と赤面症のために、
思うように話す事が出来ず、内向的な日々を送ってました。



一見、対照的なようであり…

実は内面に流れるものが共通している二人の男が、
職場(理容店)で出会い、しだいに意気投合します。


ある日の事、二人はジムのトレーナーから誘いを受け、
ボクシングの世界に足を踏み入れます。


しかし…それは、同じ階級として戦わねばならない二人の、
過酷な宿命の第一歩だったのです。



ボクシングと、友情・・・・・
北野武監督の『キッズ・リターン』(1996)とは
また違った味わいのある感動作です。


一部と2部に分かれており、かなりの時間を要します。
見ごたえがありますよ。
気になる方はお時間のあるときにいかがですか。




☆本題は
ドライビングMissディジー(1989)アメリカ
のレビューです。
名作は何度観ても色褪せません。


監督 ブルース・ベレスフォード
そして、
先日執り行われた第90回アカデミー受賞式に

ついていろいろ語ります。(´▽`)


この続きは、アメブロでご覧くださいませ。
今夜はブギーナイト jully